スーパースカルプ発毛センタ―技能士の岡嶋です(^^)

最終更新日:2025.12.13


冬になると手足や身体が冷えたりしますが、実は身体の冷えが薄毛になると言われている原因の1つです。

気温が低くなって身体が冷えると血管が収縮し血行が悪くなり、頭皮への血流も悪くなってしまうため髪の毛に十分な栄養や酸素が行き届かなくなりその結果、栄養不足に陥った髪の毛はどんどん元気をなくし、最終的に抜け毛、薄毛になります。

そこで、今回は私が昔から、冷え性で悩まされていた時に使っていたカイロの効果についてご紹介します。

【薄毛対策としての「温める」効果】

①血行促進
頭皮を温めると血管が拡張し、血流が改善されます。これにより、髪の成長に必要な栄養や酸素が行き渡りやすくなります。

【カイロを使う際の注意点(リスク)】

①低温やけどのリスク
カイロの温度は一定で、直接頭皮に当て続けると低温やけどにつながる可能性があります。

②血管の過度な拡張
温めすぎると血管が拡張しすぎたり、頭皮に負担をかけたりする可能性があります。

③発毛効果への過度な期待
温熱刺激は頭皮環境を整えるもので、男性ホルモンが原因のAGA(男性型脱毛症)を直接的に改善する発毛効果は期待できません。

【薄毛対策の基本】

①頭皮マッサージ
血行促進に繋がりますが、強すぎる力でのマッサージは毛根を傷つけるリスクがあります。

②生活習慣 規則正しい生活、禁煙、適度な運動(ウォーキングなど)、バランスの取れた食事(ビタミンC摂取など)、質の良い睡眠が重要です。
結論として、温めること自体は良いですが、「カイロ」という方法で頭皮を過度に温めたり、長時間刺激したりするのは避けましょう!
温めた方が良いからといって、正しい温め方をしなければ効果がなく逆効果になります。
また、熱湯をあてたり熱いものを被せたりするのではなく、ゆっくり温める事や適度にほぐす事が効果的です。
しっかりとした対処法をして寒くなる季節に的確なケアをしましょう。

*まとめ

薄毛とカイロ(温熱刺激)は、頭皮の血行促進という点では効果がありますが、カイロを直接頭皮に当てたり、過度な温熱は血管を拡張させすぎたり、炎症を起こしたりするリスクがあるため注意が必要になります。

一つ一つ髪に良いことを積み重ねることが発毛、育毛につながります!(^^)!

髪の毛のことで悩んだらスーパースカルプ発毛センターへお気軽にご相談くださいね